Twitter
最近の写メ
PS3トロフィー
ブログ内記事検索
ユーザータグ一覧
楽天
タグ

ゲーム イベント カプコン スクエニ モンハン 体験会 フィギュア イーカプコン 新宿 プレコミュ 幕張メッセ キングダムハーツ バイオハザード 映画 コラボ ドラゴンズドグマ PLAYARTS改 カプコンバー グッズ PS3 ニコニコ超会議 試写会 一番くじ レビュー PLAYARTS コナミ メタルギア ARTNIA ニュース ガンホー セガ 渋谷 フォーメーションアーツ コンサート レイトン教授vs逆転裁判 パペッティア ライブ 仮面ライダー TGS アニメ FF14 逆転裁判 音楽 2012 カフェ グルメ VITA FF 食玩 お取り寄せ FLOER YUI Twitter au 当選 トゥームレイダー ニコニコ生放送 ソニー モンハンフェスタ ジャンプ ジャンプフェスタ ミリアサ エクストルーパーズ アメザリ SCE LRFF コンセプトバー 中川翔子 しょこたん コラボ商品 バンナム 討鬼伝 セブンイレブン Webラジオ コーエーテクモ 戦国BASARA スターバックス キャンペーン 逆転裁判5 TDR 真・女神転生IV アトラス お台場 ゴッドイーター ダークアリズン Raychell コーヒー 米米クラブ 閃乱カグラ マーベラスAQL にゅうにゅうラーメン 秋葉原 ラーメン 展示 アイルー ケンタッキー 先行販売 大神 フリーダムウォーズ 3DS モンスターハンター 期間限定 発表会 ジョジョ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」×「プレコミュ」プレミアム体験会に参加してきた

7/27にプレコミュにて開催された
「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」
(ライトニング リターンズ:ファイナルファンタジー13)
×「プレコミュ」プレミアム体験会

に当選したので今回もソニーさんへおじゃまして来ました。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノウォォォォォォ[SEC]

bg_kv.jpg

LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/#opening

プレコミュのイベントは今のところ、ありがたいことに全勝(∩´∀`)∩ワーイ
(・共闘学園GE2討鬼伝DDDA、DmCに参加)
※前回の閃の軌跡イベントは日程が合わずに辞退しましたが、当選はしていました
どんどん快適に豪華になっていってますね。スタッフさんご苦労さまです( ´∀`)bグッ!


ロビーに入ると
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII(以下、LRFF)の他、過去のFF13、FF13-2のポスターやPVも展示されてました。

IMG_3793.jpg
FF13シリーズのポスター

IMG_3794.jpg
LRFFのビジュアルポスター

IMG_3848.jpg
モニターにはPVが流れていました

IMG_3849.jpg
受付には電撃オンラインさんからの花がありました。

受付後、17階へ移動すると「FFXIII & FFXIII-2 gallery」にまず入場します。

IMG_3795.jpg

IMG_3796.jpg
入るとまずユーザーズチョイス賞などのトロフィーが展示。

IMG_3797.jpg
パーテションには沢山のデザインが展示。

他にも設定資料やイラスト等、シリーズの膨大な資料の数が展示してありました。
多いのでサムネイルにて(クリックすると大きくなります)

IMG_3798.jpg IMG_3799.jpg


IMG_3800.jpg IMG_3801.jpg

IMG_3802.jpg

IMAG0665.jpg IMAG0666.jpg

IMAG0667.jpg IMAG0668.jpg

IMG_3822.jpg
中々、普段目にできない台本も展示してあり、自由に手に取って見ることができました。

IMG_3804.jpg

IMG_3806.jpg
野村哲也氏によるイラストに声優さんのサインが入ったイラストも展示

IMG_3807.jpg IMG_3815.jpg

IMG_3808.jpg IMG_3814.jpg

IMG_3809.jpg IMG_3812.jpg

IMG_3810.jpg IMG_3811.jpg
さすがにここの展示が一番人気で、みなさん、興奮してかぶりつきで写真撮ってましたねw




会場の準備が整い、通された先は「Lightning Forests
ここには沢山のタブレットとライトニングをイメージするバラがディスプレイされたコーナーです。

IMG_3816.jpg

IMG_3817.jpg

いよいよ会場内に着席し、試遊とトークセッションになります。
IMG_3821.jpg

IMG_3832.jpg
まずは宣伝部の村上さんと北瀬プロデューサーが登場して簡単なご挨拶。

IMAG0671.jpg
試遊はたっぷりと1時間。

IMG_3825.jpg
こんな感じで40インチのBRAVIAとPS3がセットされた設備で集中してプレイができます。

IMG_3827.jpg
操作説明書

IMG_3826.jpg
ホルダーにはいつものVolvic。今回もオリジナルデザインのラベルが貼られてました。

今回試遊できたROMはほぼ完成版。理論上エンディングまで到達することも可能だそうです。(1時間では無理ですけどねw)
試遊版には珍しく難易度がノーマルとイージーと選べました。
とりあえず、いつものように難易度ノーマルを選択。
時間がないんだからイージー選べばよかったと思ったw

オープニングがはじまり、スノウとの対立。
変わってしまったスノウとライトニングのバトルのムービー。
ヒーローを気取ってたスノウは以前よりもガラが悪くなってますねw

それにしてもムービーのクオリティが高い!
肌の質感とか光とか本当にすばらしい。

LRFFの戦闘スタイルはライトニング1人で戦うためにウェアと呼ばれる装備を瞬時に着替えて戦うシステム。いくつかのパターンをセットして切り替えていくのですが、これが結構面白い。
それぞれ3つのコマンドをセットできるのですが、それぞれのウェアの特性でできることが違います。

たたかうコマンドを連打するとコンボの様に繋がるのはアクション好きとしては楽しい。
コンボの合間に魔法攻撃入れたりするとかっこいいアクションが決まります。

タイミングよくガードするとジャストガードなり、相手をひるませたりできるのもいい。
意図的に、ジャストガードで体制崩す→コンボ→魔法なんてアクションゲームのようなことも狙えます。
とは言え、基本はRPGなのでアクション苦手でも問題ない作りにはなってます。

序盤だったのでチュートリアルがあるのですが、チュートリアルのNEXTボタンと戦闘中のたたかうボタンが◯だったので、つい連打してるとチュートリアル画面を読み飛ばしてしまうのは注意w

また、序盤のボス「ザルディス」のチュートリアル画面で弱点が「サンダー」と書いてあったような気がしたのですが、弱点は「ブリザド」でした(;^ω^)
読み間違えたのかなーw



バッチリと試遊中の後ろ姿を撮られてましたw

序盤のボスを倒すと、箱舟に戻りホープに色々とこの世界の説明を受け、何が目的かを聞きます。
ホープくんが少年の姿に戻ったのは理由は不明ですが、神の仕業だそうです。
(それはきっと腐女子と言う名の神ですねww)


世界観とか細かい設定は話半分に聞いて、最初に目指す街「ルクセリオ」へ降り立ちます。
この街での遊び方は探偵パートと追跡パートになっています。
バラ色の髪を持つ女性が襲われるという事件を追っかけます。
まあ、犯人の狙いはライトニングですよねw

サブクエストの様子やショップを少しのぞきつつ街の探索をしていたら試遊時間終了。
あっという間でした。これは本編のやりごたえがありそうです!


休憩をはさみ開発陣とのトークセッションの時間。
珍しく開発チームがごっそりと来てくださってました。

IMG_3833.jpg
スクウェア・エニックス宣伝部:村上洋平氏
プロデューサー:北瀬佳範氏
ディレクター:鳥山求氏
ゲームデザインディレクター:阿部雄仁氏
リードプランナー:進藤和幸氏
リードプランナー:石原誠弘氏

IMG_3834.jpg
リードプランナー:澤田唯氏
デザイナー:後藤宣広氏
デザイナー:鈴木大氏
プランナー:清水佑輔氏
プランナー:服部弥生氏


LRFFの特徴はWorld Driven(ワールドドリブン)と呼ばれる時間経過。
ゲーム内の時間でできることやイベントが変わってくるそうです。
そう言えば、街に降り立つ前に
ホープからライトニングはこんなことを言われてました。

ホ:「朝6時までには帰ってきてくださいね」
ラ:「門限つきか…(´・ω・`)」


ホープくんは、ライトニングの世話したり、心配したりとすっかりとお母さんのように育ちましたねw

IMAG0675.jpg
4大陸の特徴は以下のとおり。
ルクセリオ:探偵パートと追跡パート
ユスナーン:時間帯ごとに異なるイベントが発生
ウィルダネス:自然の地形を生かしたオープンワールド。(目指せスカイリム!?)チョコボも登場
デッド・デューン:砂漠地帯だが、遺跡もあり探索可能

IMG_3836.jpg
ウェアのカスタマイズは相当できるようで、これだけでかなりの時間が持ってかれるそうです。剣、盾、衣装の装備のカスタマイズだけでなく、カラーリングも独自にできます。

IMG_3837.jpg

IMAG0679.jpg
パレットがデフォルト以外に3つあったのでお気に入りのカラーリングを3つ作り気分に合わせて使い分けてもいいかも。
また、スクリーンショット機能(撮影)もあるらしいので
こだわりのウェアのお披露目とかもできそうです。

Q&Aコーナーでは事前に募集した質問に答えてくださいました。
一番多かった質問は、こちら!
IMAG0677.jpg
Q:ライトさんがCカップからDかっぷになったって本当ですか!!!!
A:本当です!しかも胸も揺れます!!

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!やるな!!スクエニwww

会場からの質問では
Q:ライトニングのチャームポイントは脇だと思いますが脇を強調する衣装は?
A:脇アングルで好きなだけ撮ってwww

なんてものもあり、みなさんライトニングさん大好きですねwwww
今まで発表されたFF7、FF14とのコラボの他にはFF13、FF13-2とのコラボ衣装もあります。

IMG_3838.jpg
以前のセーブデータがあれば取得可能だそうです。※クリアデータではない

またFF10HDとのコラボ、ユウナの衣装の動画も公開されました
IMAG0682.jpg
勝利のポーズがおじぎに変更になってました。
当然、これらすべての衣装もカラー変更が可能だそうです。

ショップではアクセサリー等の装備も豊富に用意しているそうです。
中にはこんなアクセサリーも。

IMG_3839.jpg
リソースを減らしたかったとの事で以前のデータの流用らしいですが、面白いですね。
ライトニングさんがちょっと不服そうですw

ウェアのカスタマイズ次第ではラスボスに1分以内に勝利できる組合せもあるそうで、そういった組合せを探すのも楽しみの1つになりそうです。
(さすがにマズイとの事で調整中らしいですが)


と、こんな感じで2時間があっという間に過ぎました。
最後、アンケートを記入したらおみやげを北瀬P、鳥山Dから直接受け取り終了です。

IMG_3851.jpg
お願いをして、色紙にお二人のサインを入れてもらいました。

IMG_3852.jpg
おみやげのポスターにもサインは入ってます。
物によっては気まぐれでデザイナー(野村哲也さん)のサイン入りもあったそうですよ。
当選した人はラッキーですね。(;^ν^)ぐぬぬ…

プレコミュのバッグも今回オリジナルに変わりましたね。
大きさもデザインも変更のようです。

IMG_3854.jpg
今回のバッグ(左)、前回までのバッグ(右)


退場前に一緒に記念撮影をしていただきました。
IMG_3841.jpg

バックはステージの油絵
IMG_3829.jpg


やたら長くなりましたが、
さらに細かい内容は友人がブログにアップしましたので、ぜひ一読をw
■あゆみの徒然日記2
プレコミュ LRFF13のプレミアム体験会に行ってきました!(ネタバレあり/前編)
プレコミュ LRFF13のプレミアム体験会に行ってきました!(トークセッションなど/後編)
プレコミュ LRFF13のプレミアム体験会の補足


この体験会の詳しい記事はこちら
[プレコミュ]
『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』×「プレコミュ」プレミアム体験会レポート!!
[ファミ通.com]
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』×プレコミュ プレミアム体験会で新情報が公開
[電撃オンライン]
ライトニングの胸は“Dカップで揺れる”ことも確定! 『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』プレコミュ体験会の模様をお届け



それでは。
ひさしぶりにブログ書いたら疲れた…(´・ω・`)
もう少し内容をコンパクトにして、回数多めにアップをしたいなーと思ったw



  

 

関連記事

THEME:ファンイベント | GENRE:ゲーム | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ

タグランキング
ツリータグ
最新トラックバック
モンハン関連
QRコード
QR
イーカプコン
モンスターハンター4 イーカプコンバナー
ダンジョンズ&ドラゴンズ(R) -ミスタラ英雄戦記- イーカプコンバナー
逆転裁判5 イーカプコンバナー
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション  バナー
ヱヴァンゲリヲンストア
TSUTAYA
モンハン部
モンスターハンター4 イーカプコンバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。