Twitter
最近の写メ
PS3トロフィー
ブログ内記事検索
ユーザータグ一覧
楽天
タグ

ゲーム イベント カプコン スクエニ モンハン 体験会 フィギュア イーカプコン 新宿 プレコミュ 幕張メッセ キングダムハーツ バイオハザード 映画 コラボ ドラゴンズドグマ PLAYARTS改 カプコンバー グッズ PS3 ニコニコ超会議 試写会 一番くじ レビュー PLAYARTS コナミ メタルギア ARTNIA ニュース ガンホー セガ 渋谷 フォーメーションアーツ コンサート レイトン教授vs逆転裁判 パペッティア ライブ 仮面ライダー TGS アニメ FF14 逆転裁判 音楽 2012 カフェ グルメ VITA FF 食玩 お取り寄せ FLOER YUI Twitter au 当選 トゥームレイダー ニコニコ生放送 ソニー モンハンフェスタ ジャンプ ジャンプフェスタ ミリアサ エクストルーパーズ アメザリ SCE LRFF コンセプトバー 中川翔子 しょこたん コラボ商品 バンナム 討鬼伝 セブンイレブン Webラジオ コーエーテクモ 戦国BASARA スターバックス キャンペーン 逆転裁判5 TDR 真・女神転生IV アトラス お台場 ゴッドイーター ダークアリズン Raychell コーヒー 米米クラブ 閃乱カグラ マーベラスAQL にゅうにゅうラーメン 秋葉原 ラーメン 展示 アイルー ケンタッキー 先行販売 大神 フリーダムウォーズ 3DS モンスターハンター 期間限定 発表会 ジョジョ 



TOMBRAIDER(トゥームレイダー)をプレイ

スクウェア・エニックスの海外タイトル専用レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」から発売された
TOMBRAIDER(トゥームレイダー)
のキャンペーンモードをクリアしたので感想を。

TOMBRAIDER公式サイト
http://www.tombraider.jp/top.html

IMG_3721.jpg
トゥームレイダーと言うとアンジョリーナ・ジョリー主演の映画のイメージですよね。

tomb-raider-b.jpg
こんなのとか。

12681631464b96a24a3b3af_import.jpg
こんなのとかw

003_20130616130332.jpg
今回の主人公ララクロフトは若くなり、随分とかわいらしい感じにはなりました。

Lara2-thumb.jpg
似てる要素はいくつかありますが、随分と違いますねw

080323_tra.jpeg
巨乳でおさげ的なヘアスタイルは一緒w


プレイした感想は、面白かったです。どんなゲームかと言えばアンチャーテッドですw
映画的ストーリーに謎解きパズルとアクション、銃撃戦、時折挟まれるQTE。

アンチャーテッドよりグラフィックはかなりキレイ。ここいら辺はスクエニらしいこだわった感じw
QTEはストレスなくスムーズに挿入されます。
だけど、ちょっと頻度が多すぎるかな。
ムービーをボーっと見てたらいきなり来てエッ?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エッ?ってなるw

アンチャーテッドよりも操作性はよい感じ。
あとアクションしてる時のキャラクターの動きがかなり滑らか。
敵の数はアンチャーテッドよりも少なめなのでノーマルでやってもサクサク進めます。
当然パズルなどの謎解きをしている間は敵が出てこないのでゆっくりと考えられます。
武器の弾数は不足しがちなのかと思ったら、逆にかなりあまるのでドンドン撃って構いませんw

ストーリーは卑弥呼の伝説を調査するために日本に来たララ一行がドラゴントライアングルという謎の地域に着くと嵐にあい難破します。無事に目的の島に漂着するもそこには既に以前に到着した謎の集団がいて…
と言った具合にトレジャーハントとサバイバル、仲間の救出、島からの脱出を行います。

卑弥呼の伝説って謎の邪馬台国のことなんですが、鎧武者が出たり、壁画が浮世絵だったり、仏像や寺院があったりと時代設定はめちゃくちゃですw
オニと呼ばれる者達が武士の格好をしていたり、卑弥呼が結髪だったり何千年も生きてたりとツッコミどころ満載です。
西洋から見た不思議な国ニッポン!って所なんでしょうねw


キャンペーンをクリアした後は残っているトレジャーやトゥームの謎解きにもチャレンジできますが、基本的にはクリア後はほぼやることがありません。

トロフィーも集めるにはストーリーを周回しないといけない。
特にNPCとの会話を全部見ろとかはストーリー上でしかできないし、◯人をKillしろと言うのはクリア後にほとんど敵が出てこないのでちょっと厳しい。
後オンラインプレイのトロフィーもあるのでなかなかプラチナを取るのはキツイと思いますね。

なので、面白くはあったけど、もう少しやりこみ要素があると良かったかなー(´・ω・`)
クリアまでにはプレイ時間は20時間ぐらいかかったかな。(多分かなり遅い)
アクションゲーム好きにはオススメできると思いますよ。

FF!DQ!ばかりじゃなくてこういう海外の良質なゲームも提供してガンバっているんだから、スクエニ好きには是非プレイしてもらいたいw
もちろんスクエニが制作したわけじゃないし、RPGでもないので…
ちょっと…(´ε`;)ウーン……ってのは分かる。
ただ、良いゲームで海外で評価も高いのに、売上には満足していないようなのでこれもお布施だと思えばwww


IMG_3723.jpg
ちなみにスクエニのオンラインショップ「e-STORE」で購入すると、
e-STORE限定予約特典:トゥームレイダー アートブック
が特典でついてきました。※現在は予定数に達したため終了

IMG_3724.jpg
ゲームをするとアンロックされるエクストラコンテンツのアートギャラリーのいくつかが掲載された小冊子になっています。

トゥームレイダーとしては10作目になる今作、ガラッと方向転換をしましたが
今後も続いて欲しいタイトルです。




続きを読む

THEME:レビュー・感想 | GENRE:ゲーム | TAGS:
プロフィール

シータ

Author:シータ

タグランキング
ツリータグ
最新トラックバック
モンハン関連
QRコード
QR
イーカプコン
モンスターハンター4 イーカプコンバナー
ダンジョンズ&ドラゴンズ(R) -ミスタラ英雄戦記- イーカプコンバナー
逆転裁判5 イーカプコンバナー
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション  バナー
ヱヴァンゲリヲンストア
TSUTAYA
モンハン部
モンスターハンター4 イーカプコンバナー
